« April 2006 | Main | July 2007 »

5/13、14 車山高原

昔の職場の友達と、7名で車山高原の保養所に行ってきました。
初日は残念ながら雨でしたが、そばを食べ、白樺湖で温泉立ち寄り、保養所にチェックイン。UNOしたりお酒飲んだりおしゃべりしたり。

以前の職場メンバーで集まって盛り上がらないわけがなく、かなりのハイテンションでした。

以前の会社の保養所は(軽井沢の時と同じく)とてもきれい。
一部屋に和室と洋室があって広々してるし、景色はいいし。
大浴場も眺め良し。
食事もとっても美味しいのでした。


夜もおしゃべりは止まず…
あれだけ大量に買ったお酒もすぐ足りなくなる始末。
笑いすぎて涙出まくりでした。


翌日、朝風呂→食事→UNO→チェックアウトとせわしない朝を迎えたのですが、みんな朝からテンション高い。さすが。

美術館よったり、展望台行ったり、食事したり。
展望台で食べたじゃがバタ・きのこ汁も美味しかったし、お昼に食べたレストランは最高でした~
美味しく食べて、楽しく遊んで、かなり充実した旅行でした。
しゃべり過ぎでのどが痛い…
あんな濃いひとときを過ごせるのは、あのメンバーだからこそだね。

| | Comments (0)

いただき物

今日、派遣会社のマネージャーから「ちょっと早いけど会社からの誕生日プレゼント」ってことで図書カードをいただきました。

最初にこのシステムを考えた方がどのような気持ち(熱い思いがあったのか、形式的なものなのか)は分かりませんが、思わぬプレゼントでとても嬉しかった~。

(違っていたら大変申し訳ないですが)もし、今「形式的」でやっていることだとしても、他人をHappyにすることができるんだなぁとしみじみ思いました。

| | Comments (0)

冷凍みかん

GW帰省中のこと。母が「今、静岡(浜松??)で‘冷凍みかん’の歌が流行ってるの知ってる?」と。

冷凍みかん?
小学校の給食で一度だけ食べた記憶があるよ。
冬に出たため、ただでさえ寒いのにみかんが冷たかった記憶しかないよ。
皮の周りに氷がはってたのがまた寒さ倍増だったなぁ。

♪冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん 四個入り~♪
頼んでないのに母が歌うし、父はネットで曲を探してきた。

今地元(浜松)では、スーパーで冷凍みかんの曲がかかり、冷凍みかん(4個入り)が売ってるのだそう。私がいた頃には冷凍みかん売ってるところなんて見たことないのに。。。

母曰く「そのうち全国区になるんじゃない」。
歌を聴く限り、私としては嫌いじゃない。


早速市場調査開始。
1人目、主人。
やっぱり普段都内にいるからか、全く知らない。
ちょっと安心。

2人目、主人の友達(男)。
私や主人とも高校の同級であるため27歳。未婚で実家暮らし。
もっともスーパーから遠い人種の中の一人(と私は思ってる)。
彼なら知らなくても仕方ないだろう…と思ったら、なんと知ってた!!
知名度はかなりあるってこと???

3人目、私の友人(女)。
未婚の実家暮らし。とはいえ、買い物にはいくであろう。
彼女も高校の同級。…高校の友達とばかり会ってたんだなぁ…。
やっぱり彼女も知ってました。
それどころか、先日、仲間とカラオケに行ったときに歌ってた人がいるとか!

…カラオケに入ってるって事は、全国区??
西友や普段買い物行くところでは聴いたことないけどなぁ。。。


どういう歌なのか聴きたかったのですが、歌を聴きに行くためだけにスーパーに寄っている時間もなく、全部は聴けませんでした。(曲のストーリーは3人目の友人から聞いたけど)

静岡って、結構、全国に先駆けて様々な商品を先行販売してたりするんだけど(マーケティングにちょうどいいらしい)、これもその一種なのかな?
それとも、みかんの産地だから??

いずれにしても、冷凍みかん、気になります。

| | Comments (0)

デキル女

っていうのが、秘書という仕事(人?)に対する私のイメージ。
本日、そんな秘書デビューをして参りました。

GW明けの本日出勤すると、秘書さんが風邪でお休みだと言う。
この場合、私が秘書業務も兼任で行うことになってます。

MYパソコン(ノート型・WIN98SE)やらお仕事グッツを持って秘書席に移動。
決裁文書の管理なんかは問題ないんだけど、電話対応は誰にどう繋いでいいのか分からずハラハラ。
会長・副会長へのお茶だし、お客様の対応&お茶だし、会長室・副会長室の掃除など、慣れない作業でかなり気を使いました。

副会長にコーヒーいれたのに、一口も飲んだ形跡が無いのはどうしてなんでしょう。。。
ちゃんと豆を蒸らしたり、丁寧にいれたつもりなんだけど。

デキル女とは程遠く、電話対応や会長室やお客様を通すときは噛み噛みで、終わったら疲労困憊。秘書も大変なお仕事ですわ。私にとっては。


帰りの電車でぐったりしてたら、携帯の電池だけを落とすという、引田天功もビックリなイリュージョン並みなドジ踏んでしまいました(ToT)
おかげ様で、夕方以降携帯が使えません。明日仕入れる予定です。
Vodaphon SHOP に置いてありますように…。

| | Comments (0)

室内楽

弦楽四重奏を聞きに銀座のTEPCOまで行ってきました。

実は、オーケストラは機会があれば聴きに行くんだけど、室内楽は初めて・・・
曲目は

モーツァルト / 弦楽四重奏曲 第14番 ト長調 K.387
ドヴォルザーク / 弦楽四重奏曲 第7番 イ短調 op.16

でした。

モーツァルトは、体の芯まで音が響いてくる感じ。
リラックスできて、気持ちいい。

ドヴォルザークは・・・
音楽を聴きに行くのは大好きだけれど音楽に詳しくは無いのでオーケストラの曲目もそうなのか分かりませんが、とてもドラマティックで聞き手を魅了する曲でした。
モーツァルトがリラックスにも使える曲であるならば、こちらは「聴かせる」為の曲だなぁ、と。
もう、大満足!機会があればまた是非行きたい。

帰りはとらやで葛切りを食べました。
とらやの葛切りは、上品でコクのある甘さ。
あまり銀座には足を運ばないので、たまにはこういう贅沢もいいよね♪

| | Comments (0)

ガーデンパーク

毎年5/3~5日は、実家の浜松でお祭りがある。
今年も5/3~6日まで里帰りしてましたが、今回は祭りに参加しませんでした。ちょっと寂しい。

で、5/5日は友達に連れられて「ガーデンパーク」へ行ってきました。

ガーデンパークは、昨年行われた浜名湖花博の跡地をそのまま公園にしたところ。
モネの庭もそのままで、入場は無料。

連休中はやはり人が多かった。豊橋や静岡など、近隣からもたくさんの人が来ている模様。
とはいえ、公園自体が広かったので、人の多さは気になりませんでした。

都内にいると、こんなにたくさんの緑に囲まれることもあまりなく。のんびり、いい時間がすごせました。
暑すぎず、寒くも無く、心地いい気温。
緑の香りに囲まれ、歩いていると花の香りもしてきたり。
あ、実は結構鳥も多かったです。
今年初めて鶯の鳴き声を聞きました。
一緒に行った友人は、バードウォッチング用に双眼鏡まで用意してました・・・。やっぱり地元民は強い。
「世界各国の庭」を再現して展示してあるところもあって、イギリスとフランスでの庭の造り方の違いも感じることが出来ました。普段生活していると、そんなところまで考えたりしないしなぁ。ホント、見比べられるっていいなぁ。

帰りはショッピングモールで食事。
和食の食べ放題のお店へ入りました。
とってもおいしいし、野菜は多いし、体にも舌にもやさしく満足なお店でした。

| | Comments (0)

« April 2006 | Main | July 2007 »