« March 2006 | Main | May 2006 »

風邪??

最近、休日に予定が入っていないといつまでも寝てしまう…。
今週も、29日(土)は17:30過ぎ起床、30日(日)は15:00起床。
せっかくのお休みがもったいない、とは思うんですが、どうしてもこうなっちゃう(>_<)

寝過ぎた日は、結局一日中だるかったり、場合によっては偏頭痛まで発生してしまう。

で、今回も体がだるく、ボーっとする。
のどもイガイガして咳がでる。
寝過ぎ&花粉症(鼻がつまり寝てるとき口開けちゃう→のどがイガイガ)かななんて思ってましたが、どうも風邪っぽい。

あまり風邪をひかない性質なので、風邪の治し方がイマイチ分かりません。
とりあえず、早く寝る(元々寝過ぎなんだけど…)、体冷やさないという王道を守った上で、自律訓練&アロマを取り入れてはみた。
なるべく早く治したいなぁ。

| | Comments (0)

体験ガイダンスの日です。

今日は、日本メンタルヘルス協会(東京)の体験ガイダンス。
いつもなら集合時間には会場に行くことができるのですが、今は新しい職場、しかも新人で、GW前、月末であることなどが重なって、遅れていくことになってます。

最近は私生活でもバタバタしていたせいか、ケアレスミスをしがちです…。
今日は仕事もハードでしたが、気を引き締めて体験ガイダンスの受講生さんをお迎えしようと思います。

なにせ、今日のガイダンスが終わると、次(のガイダンス)は、六本木ヒルズですから…。


<おまけ>
http://seibun.nosv.org/maker.php/pink/

■成分解析機によるうちやまさちこの解析結果

うちやまさちこの49%は「あん、もうダメ。ダメだったら」で出来ています
うちやまさちこの33%は「だ~め」で出来ています
うちやまさちこの9%は「朝ごはんは食べて行くわよね」で出来ています
うちやまさちこの8%は「こんな事するの彼方だけよ」で出来ています
うちやまさちこの1%は「きゃっ」で出来ています


で、新姓でやってみたら


■成分解析機によるおおいしさちこの解析結果
おおいしさちこの53%は「彼方を殺して私も死ぬ」で出来ています
おおいしさちこの31%は「朝ごはんは食べて行くわよね」で出来ています
おおいしさちこの6%は「こんな事するの彼方だけよ」で出来ています
おおいしさちこの6%は「ちょっと、そんな真面目に見ないで」で出来ています
おおいしさちこの4%は「だ~め」で出来ています

「彼方を殺して私も死ぬ」…
結婚して、性格が荒くなったのかしら…

| | Comments (0)

覚書 B105 アズラエル

忘れないように覚書。
わけのわからない人はスルーしちゃってください。

4/25は、夜、B105 アズラエル を使い切ることが分かってた日。


業後に吉祥寺で買い物をしていてふと気づく。
いっつもしていた「B20 スターチャイルド」のペンダントがない!!
ペンダントの、ボトルのキャップ部分だけが残っていて、ボトル部分がそっくりなくなってる!!

ネックレスごと無くすとかならまだしも、ボトル部分だけを落として、まったく気づかなかったってこと?
そんなのってありうる??

自分の不注意さにびっくりしながらも、衣服のどこかに引っかかってるんじゃないか、もしかして鞄の中に落ちたんじゃないかと探し回るが、やっぱり見つからない(+_+)

「無くした」という事実からなのか、ペンダントが胸元にないためなのか、言いようのない不安。
なんとか自分を落ち着けたつもりなのに、本屋に入ったつもりがマツキヨに入ってて。
全然落ち着いてないじゃん!

結局、ボトルは見つからず仕舞いでした。

夜、順調にB105 アズラエルを使い切る。
アズラエルは死を司る天使でもあると言われているけれど、まさか、ペンダントがこうなるとは思いませんでした(>_<)

| | Comments (0)

大変な問題

慣れない仕事はやっぱり大変。
今日も、長野県の保険事務所から予期せぬ電話(問い合わせ)が入って右往左往。
「どうしよう~」とあせってましたが、右往左往しているうちに、なんとなく目処が見えてきました。(まだ、どうなるかは分からないけれど)

そう言えば23日に、友人と会ったときに
「実家では(東京でもそうだけど)、心理学を勉強したと言うと、宗教入ったと思われる恐れがある」なんて風な話をしていた。
話の中で「難しいよね~」と私が言うと、「難しいっていうとできないみたいだから、言わないで」と彼女。
あぁ、そんな取り方もあるんだなぁと思った。

昔、私が3年半ほど働いていた職場。
通ってたのは出向先だったんだけど、月一回、本社でリーダー会議に出てました。で、その会議中に上司(K田氏ではないよ)が
「難しい問題っていうのは、本当に難しくて解決できないように思える。でも、実務上では解決しなければならない。そんなときは‘難しい問題’を細かくして‘大変な問題’にしていくんだ」
と仰ってました。

同じ言葉でも、個人で意味合いが違ってくるんだなー、と実感。
もちろん、どちらが良いとか悪いとかではなく。


言葉は「言霊」だっていうから、そういう意味では、「難しい」という言葉も連呼はしない方が良いんだろうなぁ。

私には、自分で直したい口癖がある。
それは「でもさ、~」って言って話しはじめること。
「悪いこと」とまでは思わないまでも、なんとなく言葉の響きが好きじゃない。否定語だからかな?
なかなか直らないけれど、気をつけていれば、そのうち減ってくるかな??

| | Comments (0)

腐れ縁

実家の友達が東京に来ていたため、吉祥寺でご飯を食べました。
彼女のおかげで腐れ縁がどういうものか知ることができました。

彼女とは、小学校~高校まで同じ学校。
それは地元にずっと住んでいたらいくらでもあると思うのですが、部活まで同じ。
しかも、吹奏楽っぽいとこ(小学校)→卓球部(中学)→演劇部(高校)と、まるで一貫性なし。
吹奏楽では、ベルリラという2名しかいない楽器をいっしょにやったり。
妹が、一度、器物破損をやらかして(船のガラスを割る)。親と一緒に謝りに出かけたのですが、行った先が彼女の家だったり。

示し合わせたわけでもないのにこんな状態。

食事しながらいろんな話をしましたが、どうも、彼女と私、興味があるものが似ているっぽい。ただでさえ腐れ縁なのに、これ以上繋がるわけ??
どうも、彼女とは、そういう縁っぽいです。。。

| | Comments (0)

窓からわかること

ちょっとした心理テスト(?)です。
面白かったので、日記に記載。
出典元はこちらです (mixi)
 →http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5215026&comm_id=8176


【用意するもの】紙、ペン、少しの時間(5分以内)

1. 紙に1~20までの番号を縦に順番に書く
2. 用紙の「1」の横に「窓」と書く
3. 「2」の横に、1の窓から連想されるものを書く
4. 「3」の横に、「2」で書いたものから連想されるものをかく
5. それを20まで繰り返す

できました??

ここまで終わったら、16、17~20に書かれている言葉(5~6個)に注目!


そこには、あなたが無意識・潜在意識で求めているもの(やりたいことや、こうなりたい!ってこと等)があらわされてるんだそうです。


ちなみに私は…
16. 川
17. 魚
18. 水
19. さわやか
20. のんびり

でした。

「自然に囲まれて、のんびり直感の感じるまま、自由に生活してみたい」と思ってるので、大当たり。小川を泳いでる魚のような…ってイメージがしっくりくるので、これまた驚き。

| | Comments (0)

勉強会

仕事をしているとは言え、1/3~半分くらいは業後に寄り道して遅い時間に帰宅している主婦らしくない私。(注:あまり、悪いとは思ってない)

寄り道先の一つに、月一回、勉強やシェアリングなんかを行う会に出てる。
今日は、そちらに寄ってきました。

で、お隣に座っていた友達から出た話に、忘れていた記憶や気持ちを思い出した。

長くなっちゃうので詳細は割愛させてもらうけど、現在彼女は、人間関係がうまくいっていない場所で板ばさみ状態なんだそう。そんな中、彼女は、どうやったら仕事的にも人間関係的にもよくしていけるのか模索しながら、手を代え品を代え、いろいろ試しているのだという。


そんな彼女の話を聞きながら…。
自分が以前にいた職場で、上司の言うことについて行けずに意見したことがあった、とか。
現状起こっている問題を解決することに集中しすぎて、チームで働いている後輩とのコミュニケーションが少なくなってしまい、(後輩たちに)思いもよらない負担をかけてしまっていたこととか。
何とか全体を良い方向に持って行きたいと思ってミーティングを重ねたけれど、(心理学を学んだ今思えば、)もっともっと充実したミーティングにしていけたのに、とか。。。

その時点での精一杯をしてきたので、後悔はしていないし、無駄だったとも思ってない。
ただ、彼女の話を聞いて、忘れていたつもりなのに、無意識の中ではある種の罪悪感とか、未達成感が残っていたことに気づいた。
もちろん、その罪悪感とか未達成感も、悪いものだと思ってないし、自分に必要なことだと思ってる。

ただ、こうやって人の体験を聞くことで、「もし、こういう方法を使っていたら~」っていう疑似体験が出来る場があるってことが、非常にありがたく思えた。
似たような状態にあっても、100件あれば100通りのパターンがあるし、答えも一つではない。同じ方法が別で成功するとも限らない。
それでも、こうやって他の人の体験を聞くことは、月並みな表現になってしまうけれど「ありがたい」。
こんな場をもてたことに、改めて幸運を感じました。

…他にもいろいろ感じたことはあるけど、この件も含め、言葉では表しにくいなー。
でも、忘れないように、日記にのこしておきます★

| | Comments (0)

やっちゃった…

もともと、この日はこなさないといけない業務がかなりあって危険な日だったのです。
なのに、朝から、PCが起動しないというトラブルが!!!
さらに、突発の業務も入ってきて。


ある程度、仕事になれていればこなせたかもしれません。
しかし、いつも手探り状態で仕事を進めている私には、キャパを軽~く超えてる。
PCを替えたりで午前の大半が終了。
「今日は帰れるのか??」と焦ながらも周りにHELPしてもらいつつ、なんとか無事、時間内に終えることができました。


とはいえ、当初はお昼休憩している時間があるのかも疑わしく、お昼ごはんを食べるには食べたのですが「詰め込む」と言ったほうが正しいかも。
焦る気持ちから交感神経がビンビンに働いて胃が硬直していたため、流し込んだ食べ物を受け付けていないのがよくわかりました…。

おまけに、担当の上司は私につかまって、当初いく予定だった税金の勉強会に参加できずじまい。

新人で慣れていない仕事とはいえ、やはりちょっと凹みました。
ただ、なんとかなるものだなーというのも正直な感想。(迷惑かけた人には申し訳ないけど)
まだまだこれからこういう事が起こるかもしれないけれど、やるだけやろう。
自分にできるのは、最善を尽くすことだけだからね~。

| | Comments (0)

ハチミツ

荻窪散策を兼ねて、教会通りにあるハチミツ屋さん「ラベイユ」に行ってきました。

ハチミツは大好き。特に詳しいわけではいし、強いこだわりを持っているわけでもないんだけれど、コーヒーや紅茶なんかには砂糖ではなくてハチミツ入れてます(あれば)。
コーヒーなんかは、ハチミツ入れると変な刺々しさがなくなって優しいお味になります。
殺菌効果があったり、滋養強壮に良かったり、のどに優しかったり、砂糖より断然ハチミツがいい!

今回は、ちょっと試したいこともあって、クセのないハチミツが欲しい。でも、種類が多すぎて…ってことで、店員さんに相談。
アカシアとクローバーをお勧めしてもらい、試食の上、フランス産の白クローバーハチミツを購入。

ハチミツ独特の癖が少なくって、お菓子感覚で食べれてしまう…。
これは危険だわ。ぺロッと普通に食べちゃいそう…。

どうでもいいけど、ハチミツとクローバーとかいう漫画あったなぁ。


帰りにBOOK OFFでダニエル・コビアルカの「星に願いを」を購入。250円ですよ…。だからBOOK OFFは辞められない。
彼のCDは、音楽療法でもよく使用されるとか。
帰ってすぐ聞きましたが、すごく綺麗な音で、本当に癒される。あぁ、音楽で癒されるってこういうことなんだと気づかされました。
実は、聞く寸前までちょっとイライラしてたのですが、すぐにそんな感情が消えてなくなってました。ビックリ。
音楽のすばらしさ再確認★

| | Comments (0)

THE 有頂天ホテル

やっと見てきました、有頂天ホテル。
面白かったです。

です…が、三谷作品好きな私としては、いまいち不完全燃焼でした…。
三谷作品って、登場人物がみんなとても個性的で、しっかり練り上げられていて、何より大事にされていて…。
今回もそうだったんですが、登場人物が多すぎるせいか、皆が皆、活かしきれていないように感じられました。

まぁ、今回はああいう映画だったので、それも仕方ないと思います。
批評家になるつもりもないですし(^_^)
面白い映画だったとは思いますよ。

次回作にも期待いたします~。

| | Comments (0)

4/9 プチグルメな日 

以前、いずみちゃんの日記(2/15 おすすめチョコレート☆ ←mixiです… )にも書いてあったロイズのポテトチップチョコレート。
食べてみたいなーなんて思いながらも、送料かかったりするのでおとり寄せは断念。
一度、ニアミス(?)はあったんですが。吉祥寺で開催されていた北海道物産展で、ロイズが出展していたので行ってみると「ポテトチップチョコレート」ののぼりが!!
慌てて近寄ったら、既に売り切れでした (T_T)


ところが。
先日、職場の先輩とお昼に北海道話をしていたら、今現在、あのポテトチップチョコレートをお取り寄せ中とのこと。しかも、「じゃ、持ってくる」だって。

ということが先週あり、本日食しました。

甘しょっぱくて、結構クセになる味かも。。。
チョコを純粋に楽しむならちゃんとチョコを買ったほうがいいんですが、やめられない止まらない度はこっちの方が高いかも。
ただでさえポテチ+チョコレートという高カロリーの組み合わせなんだから、食べすぎにはホント注意が必要です。

今までの経験上(一度だけ)、北海道物産展にロイズが出展しているときに売っていることがあるので、そのときにまた購入しよう・・・。

なーーーんて、ポテトチップチョコレートに満足していたのですが。
仕事終わって地元につくと、異様にお腹が空いてる・・・。
ダメモトで春木屋を覗くとガラガラに空いてるではないですか!

これはチャンスとばかりに、ラーメンを食しました。

実は、春木屋の吉○寺店には2度程行ってます。でも、私にはちょっとしょっぱかったんだよね~。
で、本店デビュー。
吉○寺店のようなしょっぱさはなく、美味でした★
何より、カウンターにいたお兄ちゃんが笑顔で対応してくれるし、帰りも「また来てくださいね~」なんて声かけしてくれたのがうれしかった。
こんな単純なことで「また来よう!」なんて思ってしまうんですよね~。


ところで、食べているときはまったく気づかなかったのですが、口の中が軽く火傷していたみたい…。
翌日、妙に口が渇くし、舌がヒリヒリするなぁと思ってたんですが。。。

| | Comments (0)

一気に更新

・・・長らく放置していましたが、一気に更新してしまいました。

mixiもやってるんですが、彼女(mixi)の方が日付改ざん等の融通が利かないため、
・mixiで日記を書いて、
・書き終わったらブログを更新せずに終了

ってパターンが続いてます。
こっちは融通きいちゃうから、今後も放置が多くなりそうな・・・

| | Comments (0)

New仕事(明日から本格始動

先週の引継ぎ期間がおわり、明日から新しい職場での仕事がスタートです。
伝票打ったり、税金計算したり…と、いままでまったく触れたことのない内容。しかも、同じ内容の仕事をしている人がいない…。
引継ぎ期間も業務内容を教わっただけで、具体的な業務はほとんどしておらず、不安だらけです。

ドキドキヒヤヒヤ。


そんな中、「以前の職場に再就職する」という夢を見ました。
配属はSpecialグループ(←わかる人にはわかる)
「慣れていた職場だって、間が開けばわからないこともあるさ」「前の職場みたいに、楽しくやっていけるんじゃない?」なんて言ってもらえたようでちょっとホッとした。

不安も多いけど、やれるだけやってみよう。
失敗できるのも新人の特権なんだから…。

| | Comments (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »