« September 2005 | Main | November 2005 »

3時間

10/22の土曜日。
旦那に指摘されて気づいたが、起きていた時間が3時間だった・・・(-_-;)
13時間じゃなくて、3時間。
前日寝たのがAM 2:00ごろだから、厳密に言えば4時間ではあるのだけれど。

AM 2:00に床について、17:00まで目覚めず(!)
ごろごろしながらも17:30に起き、食事したりする。
で、20:00にまたもや夢の世界へ。

結局、その後起きたのは、23日のAM 9:30。

流石に寝すぎ~(>_<)
こんなに寝れちゃう自分が怖い(^_^;)

| | Comments (1)

健康診断

健康診断の日。
朝からほぼ飲まず食わずの状態で、昼前に新宿(健康診断の会場)へ。

身長・体重・体脂肪を測り、心電図を取り、血圧測り・・・。
健康診断を受けながら、「(好調・不調くらいはあるけれど)自分の体のこと、きちんと知る機会をあまり設けてないなぁ・・・」なんて考えてました。

検査の結果は後日郵送されるのだけど、今のところ、血圧が低めなのを除いては問題なさそう。

| | Comments (0)

ラジオ体操

今の勤め先では、毎朝、ラジオ体操をしてる。(9:00~)

昔の職場に勤めていた頃や、結婚して働いてなかった頃、運動不足だったから「ラジオ体操やりたいな」と思ってた。
でも、私は朝、ゆっくり寝てたいタイプ。だから、ごくごく稀にするくらいで、なかなか毎日はできなかった。
だから、職場でやってくれるというのは大変ありがたい。

朝、仕事前に体を動かすのはとても気持ちがいい!

| | Comments (0)

未知との遭遇

土曜日、ある方のつてで、青山学院大学の公開講座へ行ってきました。
題目は「様々な心理療法 ~内観法~」。

内観法は、森田療法に並び、日本で生まれた心理療法だとか。
とても面白くて、すぐに内観法の魅力に取り付かれてしまいました。

物事を捉えるとき、振り返るときに、「感情」ではなく「事実」を考えていくという手法は、論理療法にも似ている。

日本で森田療法や内観法が生まれていると思うと、「日本人ってスゴイ」って素直に思う。

その後、夜7時から、主人と一緒にピアノを聞くために四谷三丁目の「メビウス」というお店へ。
食事をしたりお酒を飲んだりしながら、ライブを聴けるお店です。

なんでも、主人と同じ職場の方で、個人的に音楽の音響機器の設置をしたらりしている方がいらっしゃるらしく。
主人の趣味がオーディオなため、「よかったら見学に」と誘われたらしい。
私が内観法の講座を受けている間、彼はずっと、開店前のお手伝い&見学させてもらってました。

今日は、なんと、ピアノの琵琶でセッションをするらしい。
琵琶って聞いても、「耳なし法一」しか思い浮かばないくらい知識なし(ーー;)

琵琶の音を生で聞いたのは初めて・・・。
三味線に近いような、日本の音がしました。

琵琶の独奏は、平家物語。那須与一のお話です。
大河ドラマを見ていなかった私には、高校の古文の授業ぶりのお話し。以外に内容覚えてた自分にビックリ。
ピアノとのセッションも良かったし、金子みすずの詩の弾き語りもあって、とても面白かった。

内観法と琵琶(&ピアノ)。
一日で二つも初体験しちゃった★
(じつは、その後、屋台のおでんデビューもしてる)

| | Comments (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »