« December 2004 | Main | March 2005 »

休日出勤

今の職場で、初の休日出勤です(-_-;)
土曜日なので電車はすいてるだろうと思いきや、センター試験へ向かう学生も多く、「すいてる」レベルではなかったかな。
前日までにニュースで大雪になる恐れがと騒いでおり、「都心でも15cmは積もるかも」などという発言も。
残念ながら私には、センター受験者を気遣っている余裕も、過去の思い出に浸ってる余裕もなく、早々と席をGETして寝てました。。。

仕事中も雪が気になってましたが、幸い、降ることもありませんでした。
仕事もいつもより30分早い17:00に終わり(しかも、実際には更に10分くらい早めに終わった)、旦那と待ち合わせしていた渋谷へ。(今日は歩きませんでした、さすがに)
雪情報もあったわけだし、人は少ないだろうからバーゲンでもあさろうかと思ったんですが、甘かった。
行きたいお店は、レジでかなりの行列。

泣く泣くあきらめ、渋谷を闊歩し、お茶漬けを食べ、テイエで紅茶を買い、吉祥寺へ戻りました。
途中、お腹がすいたのでマグロ人へ。

いつもはほとんどのネタが100円の「元祖寿司」( 以前に書いたね
)に行ってたため、ネタによって値段の違うこの店は怖いのですよ・・・。
現に、私はほとんど食べれなかった。2皿半のみ。(あなご一本握り、しゃぶしゃぶサーモン、中トロを1カン)
なのに旦那ときたら、値段を気にせず食べる。

私も食べたいのに、値段が~(>_<)

自分の性格に嫌気が差しつつ、後ろ髪を引かれながら店を出ました。
もっと食べたかったよ(;_;)

せっかく休日出勤したんだから、もっと贅沢してもよかったのに。
・・・でも、贅沢しすぎると、何のために休日出勤したのかわからなくなるというジレンマも。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

屋形船

毎年恒例の屋形舟!
以前の職場の友達と、毎年このシーズンにやっている一大イベント。

毎年、20名近くの仲間を呼んで、屋形船貸しきっての大宴会です。
これだけの人数が集まるのは、今となってはこのイベントのみです(;_;)

3回目ともなると、皆さん夜景より料理のほうに専念されているようで。私も例に漏れず、料理に専念しました( ̄ー ̄)
ほんと、料理がおいしいのですよ。
お通しや枝豆、おでん、刺身、天ぷら、おにぎりに蜆の味噌汁などなど。
食べきれないくらいのお料理、きれいな夜景、楽しい仲間たち。
夢のような、あっという間のひと時でした。

帰宅時に、なんと「お年賀」までいただいてしまいましたよ!
もちろん、余った料理はお持ち帰り。

とはいえ、屋形だけでは物足りず、二次会にカラオケに行ってしまいました~♪

自宅に帰って、お持ち帰り料理を主人に与えたんですが、
「この天ぷら、さめててもおいしいね」と。
私ももらうと、確かにうまい。
さめてもおいしい天ぷらは初めてです。大体、お惣菜で売ってる天ぷらは温かくても微妙なものも多いし。。。

次回の屋形は、また来年でしょうか。
でもでも、個人的に、今年は夏にも屋形を利用したいとも思ってます。
屋形は、初めて「大人になって贅沢な遊びを覚えたな」と思えたもの。
自分へのご褒美として、仲間との宴会として、ぜひぜひお勧めですよ~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

雪の年末・年始

はい、年末は実家のある浜松に帰りました。
主人も私も高校の同級、里帰りは一緒に済むので便利です。

ということで、2/29、15:30の新幹線を押さえておきました。
ちょっぴりおとくな「ぷらっとこだま」で。

主人は開発系、忙しい職場なので、最終日(2/28)はいつも以上の残業(AM3:00)くらいは覚悟しておりましたが・・・。
3:00を過ぎても連絡なし。
結局は徹夜でのお仕事。

朝には雪も降り出し、帰省には最悪な状況。
実際に主人が帰ってきたのは、13:00過ぎ。
どうも、仮眠もとっていない模様。
それでも、鬼のように支度をさせて、ぎりぎり電車に飛び乗りました。

実家では、主人の実家に挨拶にいったり、主人方の毎年の行事である餅つきに参加したり、久方ぶりに高校の友人にあったりとあわただしくすごす。

で、1/1は、私の父と母が、母方の実家のある横浜に車で行くことになっているので、それに便乗して帰ることになってました。(これも、毎年のこと)

ところが、12/31に首都圏が大雪。
そのおかげで、12/31の夕方以降、東名高速道路が沼津-東京間が通行止め。
帰省時も雪で大変だったにもかかわらず、東京戻るときまで雪で足止め。

まぁ、朝起きるころには通行止めは解除されているだろうと思いながら就寝し、翌朝7時に起きましたが。
まったく解除されてないじゃないですか!

今年はじめの家族会議を開き、「いける状態になったら即出れるようにしておく。(ただし、天皇杯は絶対見る By父)」
ということで、いつでも出発できる準備はしておき、私は10分置きに日本道路公団のHPで道路状況をCheckする。
しかーし、正午になっても解除されず。
結局、解除されたのは正午過ぎ。

天皇杯を見てからの出発となったため、横浜についたのは20:00頃になりました。
ホントは、お昼についてるはずだったのに~。
結局、自宅に帰れたのは24:00。
しかも、武蔵野は道路凍結して歩くのこわーーーーーい。
さらに、ジュビロも負けてこころも寒い。

おばあちゃんにお年玉をもらえたのだけが、せめてもの救いだったこの正月。
もう、雪は簡便だよ(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | March 2005 »