« November 2004 | Main | January 2005 »

GO TO 事件

クリスマスイブだと言うのに、心理学講座のお手伝い。
とはいえ、とってもいい講座で、お話を聞けたことこそいいプレゼントだなぁ、なんて満足しながら帰宅。
いつもは残業で午前様の夫も既に帰宅済み。

クリスマスイブの時間も残りわずかだし、ちょっとまったり過ごそうかなぁと思っているときに夫が発した言葉からすべては始まる。


「○藤センセイから荷物が届いてたぞ。不在票入ってたから連絡しとけ」

○藤センセイといったら、私が行っている心理学の講座のセンセイ。協会の代表を務めていて、日本一忙しいカウンセラー。
確かにボランティアで講座のお手伝いをしていますが、花を贈っていただける心当たりはまったくない。
夫もその心理学ゼミに通っているため(半年以上行けていませんが)、夫も不在票をみてかなりビックリしたもよう。そりゃそうか。

協会の認定カウンセラーになる際のパーティー、センセイは講演の為に来れなかったお詫びなのかなー、とか。
一応、ボランティアしていたためかなー、とか。
想像はするのですが、なにせ現物(荷物)は手元にないので想像の域を出ない。

もしかしたらHPに手がかりがあるのかと考えHPにアクセスするも、情報無し。

途方にくれながらも、25日の午前中に再配達をしてもらおうと不在票を改めて見ると。

「お荷物は 後藤*之 様より」

と書かれているではありませんか。

心理学ゼミの先生の名前とは、苗字の頭文字が違う…。
っていうか、誰???

「○藤*之」といったら、知っている人で思いつくのはただ一人。
大阪に本部を持ち、全国で講座をされている、心理ゼミの先生だけ。
後藤*之という知り合いはいません。
一字違いでも、他に思い浮かぶ人はいない。。。

「後藤って誰よ!」なんて混乱しつつも、とにかくヤマトHPで再配達の依頼。
すると、送り元が「富山県」となってるではないですか。

自慢じゃないですが、私、富山県出身の知り合いはおりません。
まして、後藤と限定されたら、なおさら記憶にございません。
心理学講座のセンセイは大阪に住んでらっしゃいます。
夫に「出身は?」なんて聞かれたけれど、出身は九州のはず。
富山については聞いたことがない。

まさか、イブにこんなミステリーが用意されているとは思ってもみなかった…

混乱しながらも、
「一文字違いだし、配達員の誤字だったとして、先生が富山で講演していたとは考えられないか」
と思い、協会HPを急いで検索。
・・・ところが、12月の講演予定がまったくUPされておりません・・・

すべての手がかりがなくなったまま、再配達の依頼をしました。


お風呂に入りながら、考えました。
旧姓宛で今の住所に届いているのはかなりめずらしいこと。
ここから仮説を考えると・・・

1. 先日、オンラインで予約した帰省用の切符。
  クレジットカード決済だったため、旧姓で予約をしたし、配達はヤマトだった。
  ということは・・・
   予約の際には気づかなかったけど、実は、オンラインで予約した際、「抽選で○名様に、富山県の後藤さん
   が育てた花をプレゼント!」というキャンペーンをやっていた。で、当選した。

2.実は、富山県に私のファン倶楽部があり、熱烈なファン(もしくはストーカー)の後藤さんがクリスマスに花を贈ってきた。

3.実は新手のチェーンメールで、
  「3日以内に、5人に同じ花束を贈らないとあなたは不幸になります」ってオチ

2以降、考える気があったのかどうかは置いといて。


結局は、ヤマト配達員の誤字で、講座のセンセイからの贈り物でした。
いろいろあったけど、ほんとサプライズなプレゼントで、ホントにホントに嬉しかった!
なぜセンセイが私に送ってくれたかという謎は解けないままでしたが、よいクリスマスにはなりました。

・・・仮説「3」を期待してたりした部分もありますが・・・

それでも、センセイからのプレゼントというのが一番嬉しい結果だったのは本当ですよ~


| | Comments (0)

オーラソーマ

さてさて、ちょっと前(11/27)の出来事ですが、知り合いの開催している「オーラソーマ」の講座に行ってきました。
オーラソーマとは、二層に分かれた液体の入っている105本(※)のカラフルなボトルの中から、4本のボトルを選び出し、そこから心を読み取っていこうというもの。
かなり簡単に書いちゃいましたが、概要としてはこんな感じかな。

(※)年に1本づつ、ボトルは増えていくそう。

以前から「オーラソーマ」の存在は知ってました。
ただね、興味もなかったわけではないのですが、正直、「105本のボトルから4本を選ぶだけで、人間の心なんてわかってたまるか!」という気持ちもかなりありました。
そんなこんなで、ちょっぴり気にしながらも体験することなく一年くらい生活。

ところが、ひょんなことがきっかけで、知り合いがオーラソーマの講師をしていることが発覚、講座を受講することにしました。

会場は、汐留にあるちょっとオシャレなところ。
オーラソーマのボトルも、見ていてとってもキレイでおちつく~
見ているだけで癒される。

     ↓一部のボトルたち(写真だと伝わらないな。残念。)
    

実は、オーラソーマにどんなボトルがあるのか、オンラインで見たことがあります。
で、それを眺めていると、やっぱり「自分好みの色」のボトルがとっても気になるのです。
講座の前まで、自分は絶対、そういったボトルを選ぶんだと思っておりました。

しかし、実際に自分が選んだボトルは…
まさかこんなものを選ぶだなんて想像だにしていなかったもの達でした。
嫌いじゃないけど、特別好きでもないもの。
しかも、すべてのボトルに「クリア(透明)」という色が入ってました。
自分では、まったく意識していなかったのに…。

後から見ると、「あ、このボトルかわいいじゃん!」とかいうのがけっこうあったのですが、自分がボトルを選んでいるときは、そんなボトルがあることすら気づかなかったり。
とっても不思議な感覚。

2本目のボトルと4本目のボトルのカラーが上下逆転しているのも、とっても興味深い。
この辺は、詳しい説明は避けますが。(うまく説明できないだけだったり・・・)

     ↓私の選んだボトルたち
    

最初は疑いながらの参加ですが、参加後はとってもすっきり!
すっかりオーラソーマのファンになってしまいました。
その後、自分でボトルを購入し、ボディローションとして使ってたりします(*^_^*)
そんなに好きとも思わなかった2本目のボトルですが、今ではとってもお気に入り。

実はボトルの中に入っているのはハーブウォーターとエッセンシャルオイル。
使い心地もとってもよく、香りもいい感じ!
私の使っているボトル(2本目に選んだもの)は、オレンジのなかにちょっぴりウッディが混じっている香り。イメージは「大人の柑橘」かな。
もう、名前をつけちゃいたいくらいかわいい!!

| | Comments (0)

ニアミス

さてさて、先日もお話したとおり、NEW職場が外苑前にあります。
で、交通費節約のため、時間がある日は外苑前~渋谷間を歩いております。

ところが、交通費節約の為にあるいているにも関わらず、おなかがすいて何か食べ物を買ってしまうことが多いのですよ。おかげで、電車使ったほうが節約になる今日この頃。
最近は交通費節約というより、「健康の為に歩いているのよ!」と言い出す始末。
ちなみに心理学では「置き換え」といいます。多分。

ところで、私には一つの独自の理論がある。
「女の子はスープが好き」というもの。
例に漏れず、私もスープが大好き。
たまに、Soup Stock Tokyo のスープが異様に飲みたくなったり。

その日も歩いて渋谷まで帰っている途中、急にスープが飲みたくなりました。しかも、Soup Stock Tokyo のスープが。
吉祥寺にもスープ屋さんがあり、たまに行ったりするのですが、Soup Stock Tokyoはナイ。
渋谷には、一軒だけ、Soup Stock Tokyo がある・・・。

しかし、私にとってそこは、場所だけは知っている未踏の地。
知ってはいても、絶対に足を踏み入れてはいけない土地だったのです・・・。

そこは、以前勤めていた職場の本部近く。
行けば、知り合い遭遇率もそれなりにある場所。

23歳にしてお局キャラ(?)が定着している私にとっては、以前の職場仲間に会ったら、その後何を言われるかわかった門じゃない。

しかし、自分の欲望には勝てず、結局行ってしまいましたよ。
お忍びの芸能人って、あんな気分なんでしょうね、きっと(違)
スープ食べてまったりしつつも、どこか気が張ってる。
座った席も、外からは顔が見えず、しかも入り口からも木の陰になっている場所。

なんでこんなことしているのかと思いつつも、やっぱりスープは最高だね。
なるべく行きたくないと思いつつも、今後も欲望に負けてしまいそうな気もする・・・(T_T)

| | Comments (0)

井の頭

今気づいたのですが、ココログのテンプレに「井の頭公園」ができたのですね。
実際に近所に住んでいるものには嬉しい限り。
使ってみたい衝動がないといったらウソになる。

・・・でも、がんばってCSSを編集しただけあって、今のデザインに愛着がある。
もう一個つくるのも難しいとなると・・・。
うーん、今回は断念するか、それとも一時期だけテンプレ変更するか・・・
悩むところ。

| | Comments (0)

1ヶ月

1ヶ月ほどおさぼりしていたBlog。
この1ヶ月の間にいろいろなことがありました~。

まずは、12月初旬をもって、ようやく「日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー」となることができました。
11日には雅叙園パーティーも。。。

そして、アロマテラピー検定1級合格。
2月には講習会に行き、「アロマテラピーアドバイザー」になります。

といっても、どちらも職業としての活動は未定。

そして、この間も書いた通り、派遣でお仕事始めたりしてます。
1月末までの契約で、その後はどうしようか検討中。

まぁ、じわじわとアップロードしていこうと思ってるので、ヨロシクです。

| | Comments (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »