« July 2004 | Main | September 2004 »

文章完成法

今回の講座は文章完成法。
「私は○○」という文章を10個つくり、そこからその人の状態等を読み取っていく。

各自で文章を作り、一旦それを回収してランダムに配布、別の人が診断する、といったワーク。
(全員診断してもらうし、診断「する側」にも回る)

思った以上に個人差が出て、本当に面白かった。

ちなみに、分析結果を見てみると・・・
あたってる。

--------------------------------
とても雰囲気がかわいらしい女性だと思います
(↑自分で言ってるんじゃないよ!)

だんなさんが大好きで、家庭もうまくいっているように思います。
ただ、みらいへの明確な目標があるわけではなく、もう少し仕事の面でやりがいなど、刺激を求めている気がします。
ただし、スピードのあるしごとよりも、スローライフにあうものが良いでしょう。
--------------------------------

同じ職場だった人や一部友人からは「えー」っていう声が聞こえてきそうだけど、仕事のペルソナ(※)を取り、なおかつ今の状態を考えれば、まさに診断の通り。

「仕事の面でやりがい~」など、ちょっとストライクゾーンからずれているのは、私の人となりはまったくわかってない状態での診断だったから。

かなり興味深い。

※)ペルソナ
ラテン語で「仮面」という意味で、その人が社会に向けている面を表わす。
例えば、父親が会社に出勤すれば「会社員」としての面を見せ、子供に対しては「父親」の面を、妻に対しては「夫」の面を見せています。その「面」がペルソナ。

| | Comments (0)

焦燥

アンミラで友達(30代前半)と話したことがある。
「20代後半(の女性)は、将来への不安や焦燥感が大きい」と。

ちなみに、30代でも、同じ不安や焦燥感などはあるみたい。
でもね、悩みに対するエネルギーというか、衝動というか、リビドー(※)というか、そういったものが20代の方が大きいようだ。
もちろん、個人差はあるけどさ。

そのときは、「そんなものかもねー」なんて話してたけど、例に漏れず、自分も不安感や焦燥感に悩むことが多い。

男の人は、結婚しようが生涯独身だろうが、人生のかなり後まで「仕事」がメイン。
転職しようか、続けようか、独立しようかなんてところは悩むかもしれないけど、仕事メインというベースは変わらない。

それが、女性になると、結婚しても仕事するかしないか、パートにするかバリバリ働くか、子供はどうするか、結婚せずに働くのか・・・。
仕事にしても、男の人より「やりがい」を重視できるぶん、悩みは増えてく。

で、私。
現在は、今やってる講座を大事にしてるから、決まった仕事についてない。
(夫の夏休みが9月なので、今は余計に働けない)

仕事するにしても、カウンセラーになりたいのか?
普通に就職して、そこで学んだことを活かせれば良いのか?
カウンセリングやアロマ、カラーなどを利用して独立した仕事をしたいのか?

うーん、分からないのですよ。
結婚したらかえって、仕事の選択肢が増えてしまって。(仕事しない、を含め)
頭でっかちになっているカンも否めないのですが。
「20代後半」が今のキーワード。


※)リビドー=人間のすべての行為の基底となる心的エネルギー

| | Comments (0)

料金回収~

入居している社宅で、「階段当番」がまわってきた。
階段掃除の他、共益費の回収の仕事もある。
ちょっと面倒だけど、「社宅妻」としては仕方あるまい・・・。

ちなみに、「ゴミ当番」なんてのもあったりする。

| | Comments (0)

ごみ有料

10月1日から、武蔵野市の「もえるごみ」と「もえないごみ」が有料に・・・。
ショック。。。

「資源になる紙」が「もえるごみ」で出されてたりするのを減らすためなんだろうし、仕方ないかなぁとも思うんだけど。
5ℓ→10円、10ℓ→20円、20ℓ→40円、40ℓ→80円。
生ゴミは溜めたくないし、家にゴミ箱が数個あるし、現状のままだとちょっとイタイかな。(コスト的に)
ゴミの有り方、考え直さなければ・・・。

| | Comments (0)

グリル

我が家の主食はたいてい魚。
私が、肉より魚のほうが好きなんだよねー。
太刀魚やあじを塩焼きにしたり。

ちなみに、昨日は金目の煮付け、今日は鯖みりん。

やっぱ魚はうまいよー。
だけど、「グリル洗うのが面倒で魚食べない」って友達も結構いる。
ということで、裏技~。

脂多い魚やくと、確かに片付け面倒だよねー。
そんなとき、わたしは
・アルミホイルを一度丸めて、広げる。
 →上記を、グリルの網の上に広げる。
  →広げたアルミホイルの上で魚を焼く。

ってことやってる。
アルミホイル丸めるのは、脂をきるため。
気になるなら、網の凹凸にそって、アルミホイルをたるませてもいいかも。
汚れたら、アルミホイルを捨てるだけ。

「片付け面倒で魚焼かない」って人は、ためしてみては?

※旦那様の仕事の方からいただいたナス、おいしかった~。
 電子レンジで焼きナスをつくった。←手抜き主婦

| | Comments (0)

退院

妹の退院(予定)につき、10:30に川崎に。
昨日はあんなに涼しかったくせに、なんで今日は暑いんだ。
天気予報見てるヒマなかったから、厚めの上着で来ちゃったじゃないか。

検査結果は「過換気症候群(確定)」。
通常、過換気症候群の場合、症状が落ち着いたら即日帰れるらしいんですが、妹の場合は意識レベルが低かったために入院となったそうだ。

でもまぁ、検査の結果、たいした問題は無いようで本当によかった。
異常がない限り、通院の必要もないらしい。

退院手続きを済ませた後、妹の家に行き、なぜかISDNの設定をすることに。
本当はY!BBのADSL入れてたんですが、諸事情によりISDNにせざるおえなくなって。
TAを購入し、ISDN回線にしたはずなのに、電話も何もできないらしい。

ADSL→ISDNってどうよ、なんて思いながらも配線チェック。
配線間違ってないし、ISDN回線にはなってるようだし・・・。
で、検証した結果、電話線が断線してることが判明。別の線に変えたところ、問題解決。
慣れてる人ならまだしも、詳しくない人じゃ「断線」が原因だなんて思わないだろうしね。
N○VA のお茶の間留学の機器のセットアップまでしときました。

いつまでも彼女の家にいても仕方ないので、帰宅することにしました。
が、せっかく川崎まで来たのだから、ということで、以前の職場の友達と飲む。

あぁ、もう辞めて一年経つんだなー、なんておもうとちょっと感慨深かった。
いろんな話を聞けて、ホント楽しかったよ。
おかげで、時間が経つのが早くて、帰りは午前様・・・(-_-;)


| | Comments (1)

キャンセル待ち突入

先日書いた「メンタルヘルス協会 体験ゼミ」ですが、早くも9/30はキャンセル待ちに突入してしまいました。
前回の体験終了後、一週間を目安にしてたのですが。。。
でもでも、キャンセル待ちで来ることが出来る方も多いので、よかったら来てくださいね~

ちなみに、9/30の次は、11/4に体験ガイダンスがあるそうです。

| | Comments (0)

妹 入院

なんだか昨晩眠れなくて、明け方、井の頭公園散歩しました。
朝6時の井の頭公園は、結構人が多い。

で、家に帰ってやっと寝ていたら、昼過ぎに実家から電話が。
やっと寝れたのにー、なんて思いながら出たら、なんと妹が倒れて救急車で運ばれたとのこと。
実家はちょっと離れてるし、こっちにいるほかの親戚に連絡しても大袈裟になってしまうし、私が行くことに。

とりあえず金もって直行。
川崎の病院に着いて事情を聞くと、バイト先で倒れていたのを発見され、社長付添で救急車で運ばれたらしい。
細かい検査は明日するが、「過換気症候群」であるとのこと。
検査結果にもよるが、明日には退院予定らしい。

高速眼球運動しながら寝ている妹を確認したうえで、旦那様と実家に状況報告をしました。
実家に電話かけたときは、とにかく親を安心させようと平静に話せたんですが、旦那様の声を聞いたら、緊張が解けたのか、涙が出てきてびっくり。
これもカタルシス効果のひとつなのかしら。

で、入院に必要なもの(下着だとか歯ブラシだとか)を買うために、川崎を闊歩。

いやぁ、病院が以前住んでいた家のすぐ近く(徒歩7分くらい)だったのでよかったー。
病院横のロー○ンではなく、川崎の安売り店を廻ることができました。土地勘万歳。

病院に戻ったところ、ちょうど妹も起きていたので、面会時間いっぱいまで話をしてました。


で。
・・・で。
実は、この日、心理学の研究コースが・・・。
しかも、普段は講義が主体なんですが、ワーク中心の授業だったんですよ。
さらに、今回の「論理療法応用」は、講座の中でもちょっと重要なモノだったわけですよ。

なのに遅刻。
思いっきり遅刻。
ワークの途中で入ったため、ついていくのに精一杯。
しかも、入院手続きのことや明日の検査のことが気になって、集中できない(-_-;)
気がついたら、お腹も空いてた。

・・・自宅に着いたときには、ホント体が重かった。
その体で、入院時の書類を書かなければならないのでした。

| | Comments (0)

メンタルヘルス

ブログでもよく話題にするように、今、私、心理学の講座に通ってます。
講座との出会いはホント偶然で、その話をするとびっくりされる方も多いんですが。

講座を受講し始めたときには、既に以前の職場(バイト除く)を去った後。ナゼ、働いてたときに出会えなかったのかと悔やんだものです。

職場の私を知らない人には「?」な話かもしれないけれど、以前私は、アウトソージングの会社に勤めており、出向先でリーダー(会社と出向先社員の取りまとめ)してました。
また、それとは別で、出向先で新人の研修をしたり、グループの運営を行う立場にいたり。ミーティングを開催したり。

もし、あの時点で心理学を学んでいれば・・・。もっと皆が働きやすい環境に出来たかもしれない。環境が変わらなかったとしても、精神的に働きやすい場所に出来たのかもしれない。
あの時期、私は本当に心理学を必要としていたのかもしれない。

だから、今働いてる人達が落ち着いてきたら、講座の体験にでも誘おうかと思ったんですが。
昨日、ガイダンスのボランティアをしていたのですが、定員に対して希望者が多く、かなり厳しい状態になってきてるのを肌で感じました。
受講希望者は多いのに、全員が思うとおりに受講できる保障が出来なくなってきました(T_T)
全員が空き・キャンセル待ちになるのはすぐでしょう。

というわけで、紹介するなら今しかない、と思った次第です。

もし、興味があるようなら、9/30(木)の体験ゼミに是非いらしてください。私もボランティアで参加します。2000YENかかりますが、損はさせません。とりあえず笑えます(吉本風心理学)。
仕事だけじゃなく、普段の生活でも使えます。
開始は19時からですが、遅刻も(連絡入れれば)OKです。
大○ベ○○ートからでも、大井町乗換えなら30分くらいで行けるはず(w

9/30の体験も、来週いっぱいにはキャンセル待ちに突入してしまう可能性も大きいですが 。・゚・(ノД`)・゚・。

日本メンタルヘルス協会HP
体験ガイダンス(東京)の詳細/申し込み
   ※名古屋や大阪・福岡でもやってます!
IT Spuareでやってるコラム


| | Comments (0)

夫のブログ。

相変わらず宇宙語で書かれている夫のブログ

この前発覚したんですが、我が家には「CDを再生するための機械」(PS2やPC除く)が6~7台あるらしい。
で、PCでCD再生するための機械は15前後・・・(-_-;)

真空管アンプは3台。
その他アンプは・・・。細かいのを入れたら数把握できません(T_T)

以前、記事でも書いたとおり許容はしてますが。
あのブログ、ほんとに意味分かりません。
夫婦といえど、夫が宇宙人に見えることがしばしば。
それとも、実は嫌がらせとか・・・?!

| | Comments (0)

精油

ちょっぴりアロマテラピーにも興味がある今日この頃。
ハウスキーピングにも使える新しい精油が欲しいなー、なんて思っておりますが、「ティートゥリー」にするか、「ミント」にしようか迷っているところ。香りとしてはミントの方が好みなんだけど、使うのに便利なのはティートゥリーが上かな。

| | Comments (0)

気に入ってるマンガ

今、私がハマってるマンガは「のだめカンタービレ」。
小学校の頃ピアノを習たり、吹奏楽やってたりしたんだけど、このマンガ読むと「もうちょっと弾けるくらいになっとけば良かったなー」と思う。
旦那様の会社の吹奏楽部や三鷹市管弦楽団の演奏など、たまにクラシックは聞きに行くんですが(アマだけど・・・)、これ読んでると、クラシックを聞きに行きたくなるんだよねー。

この記事書いてて行きたくなったので、とりあえず、11月27日の三鷹管弦楽団の定期演奏会を聞きに行こうと心に決めたのでした。

| | Comments (0)

重曹

100円ショップ(ダイソー)で、重曹売っているのを発見!
食品じゃなくて、キッチン雑貨コーナーで。
240gで100円なのが嬉しいところ。

重曹の主な使い方は、ここここなんかに書いてあります。

早速、1袋購入。
試しに使ってみて、よかったらリピートしよう。
ちなみに、大量に使うなら、ネットでさらに安く買えるところがあるみたい。

| | Comments (0)

手塚治虫の伝言

武蔵野市立吉祥寺美術館では8/4~9/12まで、「手塚治虫の伝言(メッセージ) -親から子、そして次の世代へ-」という展示会をやってます。
で、入館料は100円。
100円ショップは1品105円だから、100円ショップより安い。
しかも、小学生以下・65歳以上・障害者は無料。

ということで、本日行ってまいりました。

主に、鉄腕アトム・火の鳥の原画が公開されております。
100円であれだけ見れるのは、かなりお得かと。
修正の跡とかあって、「あぁ、生原稿だー」って感動してました。

アトムも火の鳥も好きなんだけど、私は「三つ目が通る」が一番好きなんだな。
世界中の遺跡について、「これは三つ目族が○○のために作った」って発想が本当に斬新で。
生まれて初めてバイトをしたとき、バイト代で全巻そろえたものだなぁ

 注)管理人、まだ20代です。

ちなみに、「火の鳥」は読んでて鳥肌立ったこともあります。
発想が壮大すぎて、もう・・・。
手塚治虫は、本当に「天才」だと思う。

| | Comments (0)

渡辺オーナー引責辞任

TVをつけながら本を読んでいたら、ニュース速報。
また地震かなー、なんて思っていたら、読売の渡辺オーナーが引責辞任するとのこと。
かなりビックリしました。

その後、ニュースの街頭インタビューでは、ほとんどの人が「よかった」「これで野球界もよくなる」なんて言われたい放題。
私も聞かれてたら、そう答えたと思いますw

「たかが選手が。」「何がファンの声だ。」という選手やファンを無視した発言にはかなりの人が怒ってたのでは?

近鉄の問題が発生したときに思ったんですが、多くの球団が資金に困っている原因、巨人にもあるのでは?
他の球団が育ててきたいい選手も、好成績を残しフリーエージェント権獲得するや否や、巨人が高額で引き抜いてしまう。スター選手が引き抜かれれば、観客の入り具合やグッズの売れ行きにだってきっと影響するでしょう。
そうすると、他の球団も選手の年俸を上げるしかないわけで。

今後、プロ野球界がどのような動向を見せるか分かりませんが、見守って行きたいなぁと思う今日この頃。


| | Comments (0)

炊飯器

一月ほど前に壊れた炊飯器
液晶の時間は正常に表示されているし、壊れた原因分からないし、土鍋や圧力鍋でご飯が炊けていた為新しいモノを買う必要がなかったし、ということで本日までキッチンの定位置に置いてあったのですが。
ふと見ると、「保温」のランプがついている・・・。<今まではつかなかった

もしかして・・・ と思ったら、やっぱり直ってた。

土鍋や圧力鍋でご飯炊くのも辛いと思い始め、新しい炊飯器の購入を検討していた矢先の出来事。
狭いキッチンで、土鍋は置く場所に困るのですよ。圧力鍋も土鍋も、ご飯炊くにはちょっと大袈裟な感じもするし。

「何で直った?」って気持ちも大きかったけど、とりあえず、この炊飯器を使い続けることにした。
出費を抑えることができて、ちょっとラッキー??

| | Comments (0)

おかしのまちおか

吉祥寺を散策していたところ、ダイヤ街ローズナード(パルコ脇)で「おかしのまちおか」という店がオープンしているのを発見。
以前は確か薬局だったような・・・。

気になったので覗いてみたところ、お菓子やドリンク、カップ麺が激安なのですよ。
以前、コンビニで見かけて気になっていたドリンク「SORA グリーンティーラテ」がなんと39円!(税込み41円)
コンビニで見たときは、140~150円くらいだったのに・・・。

他にも、定価100~200円のガムが39円(税込み41円)だったり、駄菓子もあったりで、結構よかった。
店内が狭いわりに人が多いのは吉祥寺の定めなのか。

ちなみに、SORAのグリーンティーラテは、私には甘すぎました・・・。
でも、安かったので後悔なし。

040814_2308.jpg 040807_2043.jpg

| | Comments (1)

啓文堂書店

吉祥寺に啓文堂書店がオープン。
なんでも、吉祥寺最大規模だそうだ。

パルコにあるリブロより明らかに広いし、3階までフロアが増えたルーエよりも広いと思う。
何より、リブロやルーエは、ジャンルによって書籍数の偏りがあると思うのですよ。
啓文堂書店はバランスが取れてるように感じます。

なかなか良いんだけど、書籍検索できる機械がなかったのがちょっと残念。

| | Comments (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »