« January 2004 | Main | March 2004 »

優雅な午後。

天気予報によると、午後に雨が降るとのことで、自宅で引きこもっていようかと思ってたんですが。相方が「お好み焼き食べたい」と言ったのをきっかけに吉祥寺へ。(・・・どうも、私がご飯りたくないと思っていると踏んだ模様)

私も相方もお好み焼きにはこだわる派なので、自分で焼けるところへ行きました。
お好み焼きともんじゃ焼きを注文。相方がお好み焼き、私がもんじゃを焼いた。もんじゃの腕(?)が落ちてなくて一安心。

食後に、吉祥寺のloftでアロマオイルみたり、東急裏付近をぶらぶら。
中町通りにちょっと気になるコーヒーショップが2店舗あったので、とりあえずそのうちの1件へ。
雰囲気もいいお店だし、コーヒーはおいしいし、まさに「優雅な午後」って感じでした。
おいしいコーヒーって、飲んでると幸せになるのは気のせい??

| | Comments (1)

甘味処

三鷹にある甘味処「たかね」へ行ってきました。
ここは三鷹では比較的有名なところで、「行列」とまではいかないけど、たいてい数名が和菓子やたいやきを買うために並んでたりします。
持ち帰りの場合は並んで買うんだけど、今日はお茶をしようということで、なかで食べてきました。

私はみつ豆と天竜茶を、夫はたいやきと川根茶を注文。
待っている間は、店で用意してあったゲームをやったり絵本を読んだりして待ってました。懐かしい絵本がいっぱいで、二人で見入ってました。今回みたのは「だるまさんとてんぐさん」(確か)。料理の本もおいてあったりしました。

店の雰囲気も好きだし、おいしいし、また行きたい。お勧めですよ。
ジブリ美術館の帰りなんかにどうですか??

04-02-28_17-13.jpg 040228_171300.jpg 04-02-28_17-41.jpg


| | Comments (0)

心理学

日付が変わってしまったので昨日(2/27)のことになってしまいましたが、やっと、心理学のゼミが終了しました~。
終わって「うれしい」より「寂しい」という感情の方が大きかったり。うん、寂しい。あれは毎週行きたい講座だ。

ただし、レポート提出があります。レポート提出して合格すれば、心理カウンセラー認定証となる「終了証」がもらえます。といっても、国の資格、とか大層なものではなく、通っていた協会での終了証なんだけど。
でも、やはり今まで学んだものを、ひとつ「形」として残したいので、がんばってレポートして終了証を目指します。
レポート書くのは嫌いなんだけど。。。

| | Comments (1)

CSS 追記

今採用しているCSS変更方法は、JavaScriptを利用しているため、JavaがONの状態でないと古いスタイルになってしまいます。JavaがOFFになっている場合、新CSSでは表示されませんのであしからず。
というか、私自身、普段使っているブラウザはJavaがOFFになっているので、「CSSが元に戻ってるー」と一瞬あせったりしてしまうわけですが。

ちなみに、2/23の段階でのCSS変更方法は、Javaには影響されません。ただ、記事をアップするたびに、CSSもアップロードしないといけない。気が向いたときにはCSSも併せてアップロードするけど、毎回するわけじゃないです。
基本的に当サイトのCSSは、Java設定者向けということで。

| | Comments (0)

CSS

先日アップした「CSS変更」という記事で、CSS変更したと書いたんですが。どうも、私のとった方法(ココログのフォルダにある「styles.css」を変更するという手法)では、記事をアップするたびに、書き換えたCSSが戻ってしまうらしい。そのため、記事をアップしたりするたびにCSSもアップしないといけない、という面倒な作業に。。。
ということで、凹日記さんの記事を参考に、再修正しました。簡単に確認した限りでは何とかなっているようだけれど。ちょっと心配なのでしばらく様子みます。

というか、わざわざscriptを提供して下さる方がいるなんて。。。感謝の極みです。m(._.)m

.

| | Comments (0)

サリン事件。

日テレで夜9時からやっていた、地下鉄サリン事件の再現番組を見た。
私が高校生だった頃の事件。改めて見て、あまりにむごい事件で泣けた。

ただ、オウムに限らず、「自分の正義を主張する」ことに重点を置きすぎるがために、似たようなことはたくさん起きているように思う。世界で起こっている宗教戦争だって、「自分の信じるものの正しさ」を主張するあまり、宗派が違う相手と殺し合いをしている。本来、命の大切さを説いている宗教のはずなのに。
宗教だけじゃない。「アメリカの正義」の主張でイラク戦争が起こり、現在に至っている。
「自己の正しさ」を主張することで、どんどん周りとの溝を深めている人達。(もちろん、自分だってなり得る可能性はある。)

正義を主張しているときは、「周りを正してやった」だなんて自己満足に浸れる。なんとなく、自分が格好よくなったり偉くなったりしたような錯覚がするから、気分は良いだろう。実は、薄っぺらいものでしかないんだけど。

でも、本当に大事なのは、正しさを頑なに主張することなんじゃなく、他人(ひと)の主張を受け入れられることではないのか。もし、みんなが他人の主張も受け入れる寛容さを持っていれば、人々が傷つけあったり殺しあったりすることは少なくなっていくのに。
自己主張を続けて軽薄な満足感に浸ることは簡単。でも、他人を受け入れられる寛容さの方がよっぽど格好いいし、本当の満足感を知っているのはそういう人ではないんだろうか?

| | Comments (0)

CSS変更

以前より当サイトに来てくれていた方はお気づきかも知れませんが、詞織さんのページととほほのスタイルシート入門を参照しながら、がんばってCSSを変更してみました。

用意されているデザインもいいんだけど、やっぱり多くの人がココログを作っているため、どうしても他の方とデザインかぶっちゃいます。それもちょっと寂しいな~、と思って。

CSSはちょっとかじった事がある程度でまったく詳しくないので、試行錯誤しながら、青系と黄色系の2のデザインを作成。Vitaminっぽい色なのでこちらを採用。
まだまだ実験中なので、デザインがちょくちょく変わるかも。ご了承ください。

ちなみに、どうしてブログ名が「Vitamin Life」かと言うと。
生活や心にも潤い(=Vitamin)が欲しいな、と思って。開設当時、潤ってなかったってことね。現時点でも・・・

| | Comments (0)

何か食べ行きたい。

最近、相方の仕事が忙しくて(14連勤)、土日もあまり出かけない生活をしていた。
明日、やっと休みなのですが、多分疲れのために出かけられないでしょう。風邪っぽいらしいし。(ーー;)
たまにはどこか、おいしいものでも食べに出かけたいな~。
石焼ビビンバを食べたいんだけど、相方は苦手なので一人で食べに行くしかないのか??

| | Comments (0)

オマーン戦

昨日はW杯予選のオマーン戦。結果は、皆さん知っての通り、1-0で日本辛勝。
まぁ、こんな事だろうとは思っていたので、びっくりはしませんでしたが。

サッカーは、詳しくないが好きなので、TVでジュビロ戦なんかやっていると、どうしても釘付けになってしまうんですが。今回は、ほとんど家事しながらのチラ見でした。

確かに、オマーンだって油断できない相手です。体格もオマーンの方がいいので、高さのあるボールはカットされてしまったり。体格の差は大変であるのは納得できます。しかも、オマーンは「引き分け、あわよくば1点」狙いでしたから、守り重視です。
でもやはり、ホームの試合。あの応援はすごかった(ブーイングもね)。

なのに。パスは変な方向に行く。「もしかして、オマーンにパスしようとしたの?」なんて思えることもしばしば。
また、ボール持ってる選手が囲まれてるのに、パスする選手がいない(=パスもらえる方向に動かない)。
「やる気あるのか?」と疑いたくなったり。
せめて、ゴンみたいな選手がいたらなぁと思うこともしばしば。

あと、シュートの精度の悪さは気になりました。
攻める姿勢は良いと思っているし、少しでもチャンスがあればどんどん攻めて欲しい。
でもでも、W杯予選が「あてずっぽう」で乗り切れるとも思いません。

個人的には、「もし平山がいたら」ということを考えながら見ていました。舞台の大きさの違いはあるけれども、高校サッカーを見ている限り、彼は落ち着いて的確にシュートを打てる、いい選手だと思います。期待してますよ~

ジーコの言う「自由」。確かに、のびのび自由にやって、それぞれの選手のいいところが引き出せれば理想ではありますが。オマーン戦は、各自が「自由」という名の「自己中心」的に動いていて、一体感やチームプレイということが感じられなかった気がします。チームがまとまっていないから、あの試合は納得です。勝てて「ラッキー」なのかも。

前W杯で完成されていたトルシエジャパンと、W杯に向けて調整中のジーコジャパンを単純には比べられませんが。
どう考えても、今のマスコミはジーコびいきな気がします。トルシエは結構叩かれたりしていたのに、ジーコに対しては甘い。日本はどうしても、いままでなじみがあるものには甘くなってしまうのでしょうか。
でも、4年前のトルシエジャパンと今のジーコジャパン。トルシエ叩いてジーコは叩かない、って違いは有るんでしょうか。疑問です。

 ※選手としてのジーコは、やっぱりすごいと思いますよ~

とりあえず。あの試合内容で「W杯」へ行けるとは思えないんです。。。
行って欲しいからこそ、あえて辛口。(内心もっとすごいこと思ってますが)
最後まであきらめなかったのは、ほんと良かったと思ってるよ。
最低でも、目標である「勝利」は手に入れたわけだし。
がんばってよ、日本!


| | Comments (0)

ブログと検索サイトに関する考察。

お気づきの方もいるかもしれませんが。
実はこのブログ、アクセス解析つけてます。別に黙っているつもりもなかったのですが、気を悪くされた方、ごめんなさい。
アクセス解析は、どのような方法で自分のページを見に来てくれたのか(検索サイトからなのか、リンクなのかetc)がわかるので、開設者の立場からすると面白いし、使い方によってはとてもありがたいツールだと思ってます。

ただ、自分のブログのアクセス解析をみてると、GoogleやYahoo!なんかの検索サイトから飛んでくる方も結構いて。ただの一個人の呟きにしかすぎないページが、結構上位に食い込んでいたりします。
ちなみに、このブログは「回転寿司 吉祥寺」とか、「春物」、「スイーツフォレスト」etcで検索かけてくる方が多いようです。
まぁ、検索サイトの更新のタイミングにより、現在は上位にはHITしないものも多いですが、実際上記条件で検索かけてみると、けっこうブログの多いこと。

先にも言ったとおり、検索サイトで自分のブログがHITするのは、うれしいといえばうれしい。
でも、ただの個人のぼやきページが上位に入ってしまうことに、申し訳なさも感じます。もちろん、個人のぼやきページだって情報の一部であることに変わりありません。でも、簡単にブログページが上位に入ってしまうことで、調べたいことが調べにくくなっているんじゃないかと。

たとえば、「心理学」について調べたいことがあるのに、検索かけてもブログが多くて情報サイトが埋まってしまう。そうすると、本当に調べたいことにたどり着くのは困難になるかもしれない。これからネットをはじめようと思っている方が、そのとっつきにくさのために「使えない」と思ってしまう。

ブログと検索サイトのバランスがうまく取れていければいいのになぁ。
私以外にも、そう思っている人はいると思うんだけど。

| | Comments (0)

まめ?

今日は、友達と川崎であそんでまいりました。
いやぁ、やることがない日とちがい、予定が入っている日って充実してるねぇ。いつも家でムダに時間をすごしている私にとっては、予定のある日は貴重な日。。。
友達とのおしゃべりも、時間がたつのを忘れるほど充実&満足。楽しかったぁ。
パステルで食べたパスタも超私好みでした♪

ところで、川崎アゼリアのイベント広場で、「第6回川崎市地球環境フォーラム」なるものをやっていました。で、そこでへんな着ぐるみ発見。かわいかったので写真撮りました。

040215_azalea.jpg

これ、なんのキャラクターなんだろう。見覚えあるようなないような。
愛・地球博のキャラでないことは確認。
国立環境研究所やEICのHPも見たけれど、どちらも(TOPには)該当キャラクターなし。
環境省のHPにいったところ、そらまめ君なるキャラクターを発見!
アゼリアで見たものもそらまめに見えなくもない。・・・が、やっぱ微妙に違うんだよね~
環境省の方は「芽」が生えてないし。

見たことある気がするのに思い出せない。こんなもんもんとした時間がちょっぴり切ない。
でも、環境省のそらまめ君も、ちょっとお気に入り。
何が良いって、「そらまめ君は、空をマメに監視します。 」ってところが最高。 私一人で突っ走りすぎ??


| | Comments (1)

みなとみらい線新車両

昨日の心理学の講座(詳しくは 催眠 参照)ですが、終了後に食事会に行き、帰りは午前様でした。。。
帰りが午前様だったおかげ?で、みなとみらい線の新車両に乗ることができました~。
やっぱり、電車がきれいなのはうれしいね。

うわさには聞いていたが、やはりシートに柄がついていて面白かった。
恥ずかしいとは思いながらも、シートの写真を撮っちゃいました。
ただ、中途半端に周りの目を気にしていたため、写真も中途半端。他人様に見られながらも恥を捨てて思いっきり激写するか、とらないか、どちらかにすればよかったな、、、 反省。

車両には、New山手線車両同様、ドアの上に液晶画面がついてました。2つづつ。
駅の案内用と、天気予報・CMなんかの情報用。
今後も乗ることもあるかとは思うけど、やっぱり初体験はうれしい♪

040214_mm.jpg 04-02-13_MM2.jpg

| | Comments (1)

~催眠~

・・・昨日のことなのですが・・・
心理学の講座で「催眠」をやりました。
先生が生徒数人に催眠をかけてくれるという情報は入手済み。
”動きやすい服装で”との事だったので、午前中にGパンとニットを購入、すそ直し。
マニキュアもきちんと塗り、メイクもしっかりして。(厚化粧ってわけじゃないよ~)
美容院には行かなかったものの、当てられても大丈夫! な準備を整えて講座へGo!

講座で「催眠かけて欲しい人」と聞かれたときには、小学校低学年の授業参観で張り切って手を上げる子供並みに勢いよく、指先まで伸ばして手を上げました。二の腕はしっかり耳についていましたよ~。
準備もしっかりしたし、手も勢いよくあげたんですが、ライバル多すぎ。。。
前から5列目くらいに座っていたんですが、私から見える範囲でライバルは15人ほど。
私が目視できる範囲は大体、全体の1/3~1/4くらいなので、かなりのライバルがいること必至。
・・・結局、負けました。かけてもらえる人を見守るしか・・・。 ・・・。

そのとき、つい1時間ほど前の出来事が脳裏に浮かびました。
あぁ、1時間前の私。私はあなたを恨みます。。。

それは、講座中に先生が投げかけた「私のとらわれ」体験。
その際、挙手して当てられた私。
そりゃ、4名の募集で数十名が挙手していた場合。一度当てられた人間は避けられるよなぁ。
せっかく、目視されやすいよう黄色い服を着たのに。
比較的、華奢な人が選ばれやすい(催眠ね)ため、チビな私は有利であったはずなのに。
うぅぅぅぅぅ。(T_T)

もちろん、プチ囚われが無かったとしても外れていたかもしれませんが。
しかし。。。

撃沈。

しかしまぁ、面白かったですよ。人が催眠にかかるのを見るのも。
「人間ブリッジ」ってやりました。
人の体を鉄みたいに硬くして、いすの上に乗せて、その上に人が立ってみせるってやつ。
下みたいな感じなんだけど。わかる?
                 
   人
   ↓
|●━━━ |             
| ̄| toumei.gif | ̄| ←いす 

 
toumei.gif
toumei.gif
toumei.gif
|●━━━ |
| ̄| toumei.gif | ̄|


負け惜しみではなく、すごかったです、ハイ。
決して、負け惜しみではありません。
催眠かけてもらえた方が楽しかったのにとか思ってません。

| | Comments (0)

~催眠 2~ ※”~催眠~”から読んでね。

そんなこんなで催眠をかけてもらえなかった私。
一生に一度だけタイムマシンを使えるのであれば、確実にそのとき使用していたでしょう。。。

全世界の不幸をしょっている気分になっていたそのとき。
もう一度だけチャンスが訪れたのです!

それは、「体重を変化させる催眠」。
先ほど、人の体を鉄のようにしてしまった先生。次は、私たちの体重まで変化させてしまうと言うのです。
天は我を見捨てなかった! 
2人一組になれということで、隣のAさんとペアを組む。役割分担は、私が持ち上げられるほう(体重を変化させる方)、Aさんが持ち上げるほうということになりました。

ふっふっふ・・・。催眠をかけてもらえるぞ。
・・・体重が増える催眠かぁ。「暗い階段を下りていくと、だんだん体が重くなってきます by先生」
・・・うー、体おもーい。でも意識ははっきりしているなぁ。催眠って、そんなものなのかなぁ。

・・・今度は軽くなる催眠ね。「螺旋階段をどんどん上っていくと、体が軽くなってくる・・・ by先生」
・・・階段上っているのにくるしくなーい。体がふわふわして気持ちいいわぁ~。

実際、体が重くなったときはAさんは私の体を持ち上げることができず。軽くなったときは、ふわっと持ち上げてしまいました。 普通のときは普通に「よいしょ」って感じ。

催眠終わったあとは、Aさんも興奮していて。
A:ホントに、重くなる催眠では全然持ち上げられなかったのに。軽くなる催眠のときはすっごく軽かったのよ~
私:えぇぇ、わたし、意識はしっかりあって、催眠にかかってるなんて感じはなかったんですよぉ
なんて会話をしていました。
やったね、私! 祝、催眠デビュー!!

受講者皆が興奮冷めやらぬ中、先生が講義を再開しました。
めでたしめでたし。

・・・とはいきませんでした(T_T)

人間、下げられた後に持ち上げられると、ただ持ち上げられる以上に嬉しく思います。
少女漫画でもよくある展開ですよね。
新学期、とても意地悪なクラスメート(男)がいた。主人公は「もう、最悪!」とか思っちゃうわけです。
でも、実は優しい奴だった。
んもう、恋に発展しないわけが無いのです。

逆に、持ち上げられたあと下げられると。悲しさや悔しさ倍増です。
いい人の振りして主人公に近づいた。しかし、そいつは主人公を陥れるために近づいた悪の総帥(!)だった。
恨めしいです。見ているだけで腹立たしい。殺意さえ芽生えちゃったりします。
(最近は、そう単純でないパターンが多かったりしますが。悪い奴が暗い過去を抱えてて、とか。)

話を戻します。
先生が仰るには「実は、持ち上げてた人を催眠にかけたんです」
・・・え? 師曰「不君催眠・・・」 ?? ▲σ○Я※#★ёЯσ??
先生が何を言っているのか、数秒は理解不能でした。

催眠にかかれる、と最高の持ち上げの後の落とし穴。
心理学の講座に通っているのに、人を信じられなくなりそうでした。


えぇ、冷静になればわかります。催眠では、物理的に人の体重を変えることはできないでしょう。となれば、どちらに催眠をかけているかなんて当然わかります。
しかし、さすが心理カウンセラー。私の脳が浅はかであることを除いても、先生の話術によって「体重を変える」と思い込まされてました。完全なる敗北です。


こうして、洋服まで買って挑んだ催眠講座は、幕を閉じたのでした。


長文書いてまで言いたかったのはこれだけなんですが。

※実際は、先生、もっといろんなことを仰って催眠をかけていきました。
 「階段下りて体が重い」とかだけじゃないですので、あしからず。


| | Comments (1)

カラー ~春物ウマー~

今日は、私の師匠であるカラーアナリストさんの仕事のお手伝いをいたしてまいりました。
私もカラーについては師匠に学んだのですが、私生活が忙しくて、きちんとお仕事はしてませんでした。。。

最近は生活に疲れ気味で、カラーからは遠ざかった生活をしていたけれど、やっぱり実際に触れると楽しくて仕方ない。充実した 1日でした~。
私生活であわただしいこともあるけれど、カラーの仕事もステップアップしていかないと、と反省。

ちなみに、今日観察した限りでは、今年の春物(洋服)は私には「オイシー」予感。お客様の買い物のはずなのに、自分がウキウキしちゃいました。
買いたい物とお金と、折り合いをうまくつけないと・・・。うれしい悲鳴。

| | Comments (0)

川崎西武跡

今日は久々、川崎へ。
昨年8月、川崎西武が閉店となってたんですが。どうも跡地は「ヨドバシカメラ」になるみたい。京急川崎にもあるけど、そっちも営業続けるんだよねぇ?

そんなコト考えながら歩いていたら、妹と会いました。そうそう会わないのでビックリ。
久々、一緒にお茶しました。

| | Comments (0)

今更ながら恵方巻

今更ですが。
2/3に豆まきして恵方巻きをたべました。
セブンイレブンで買った恵方巻、、、けっこう大きかった。
あれは一人で食べるにはつらい。。

04-02-03_EHO.jpg

で、どうして今更2/3の話をするかというと。
実は、2/3日ごろから体調を崩してしまったから。まったく動けないし、食べれませんでした
ほんとにつらかったなぁ。健康のありがたさをしみじみと実感したのでした。

| | Comments (1)

« January 2004 | Main | March 2004 »