Main | February 2004 »

回転寿司 ~吉祥寺

吉祥寺で回転寿司を食べました。
いつも行く、お気に入りの店です。

何がいいって、100円ネタが豊富! メニューの半分以上が100円ネタ。
うにやえんがわ、あわびなんかも100円。
今日はちょっと少なめで、5皿しか食べませんでしたが。
マックのバリューセットの値段で大満足でしたよ~。
ネタも新鮮でおいしいんだよね。
元祖寿司、おすすめです。

040131_sushi.jpg あなごにえんがわ。

 040131_sushimenu.jpg メニューの一部。

| | Comments (2)

さよなら、東急東横 桜木町駅

下記事のとおり、1/30、自由が丘に行きました。そのため、渋谷から東急東横線に乗ったのですが。
渋谷駅では、なにやら皆様、電車の写真を撮っておられます。それも、ぱっと見で15~20名ほど。
最初はいったいなんだろうと思ってたんですが、ピーンときました(表現古っ!)
実は、「みなとみらい線」開通により、東急東横線の「桜木町」駅がなくなるわけです。で、本日が桜木町行き最終日。一部の鉄道ファンと、デジカメorカメラ付携帯の方々が記念に写真を撮っているってことです。

ミーハーな私も携帯で写真取りまくりました。でも、携帯じゃ光の加減もあまり調整できず、なかなかうまく撮ることはできませんでした。。。 デジカメ持ち歩くんだった。うぅぅ。。

結局、うまく写らないながらも、電車の車体の写真と電光掲示板をひたすら撮り続けるのでした。
見知らぬおじさんにも「何があったの?」と声をかけられるし、それなりに記念にはなったかな。

040130_t.jpg

| | Comments (2)

スイーツフォレスト

1/30、相方(旦那さま)と一緒に、自由が丘のスイーツフォレストへ行ってきました~

平日というのに、結構混んでました。イスに座って食べるのがちょっと大変なくらい。
メニューも、人ごみで見えたり見えなかったり。
特に目当ての店も決めていなかったため、最初は何を食べていいのかわからない。。 でもまぁ、状況になじんできたら、「とにかく気になったものから食べてこう」ってことで落ち着きました。

私が食べたのは、

 ・マルメゾンのドームショコラ(スイーツフォレスト限定!)/カフェオレ
 ・Q.E.D パティスリーの絞りたてモンブラン(これまた限定!)
 ・ネオシティングルームのバター醤油wiht韓国のり生醤油with七味
 ・シリアルマミーの焼デセールキャラメル(限定!、ただし相方と半分こ)/緑茶

ちなみに旦那は、
 ・くりーむはうす のレアチーズケーキソフト
 ・マルメゾンのトロカデオ(限定!)/アイスカフェオレ
 ・Q.E.D パティスリーのレアチーズケーキ
 ・ネオシティングルームのバター醤油wiht韓国のり

でした。もちろん、違うものは一口づつ交換して。
おいしかったです~

ドームショコラはすっきりとしたしつこくない甘さで、ナッツ系(?)な香ばしさが。見た目もほんとにかわいい~
モンブランはとにかく濃厚で、栗の味がして。土台がサクッといいます。本当、「サクッ」と音がします! 実際に「サクッ」と言う音を聞いたのは生まれて初めて。
ネオシティングルームは、お餅メニューで、甘系(クリームとか小豆とか)もあったんですが、甘いものを食べ過ぎたのでしょっぱい系を選んだんですが。甘系が多い中でしょっぱい系を置いてあるのはほっとするし、お餅は自然な甘さがあってまたおいしい。串までしゃぶってしまいました。。。
焼デセールキャラメルは、焼きたてでおいしくて、ちょっと大人な味でした。生クリームをのせて食べるとまたおいしい。ここで売ってるドリンクの入れ物もお気に入り♪

ほんとはル スフレ でも食べたかったんですが、ここは1時間半待ちだったので、今回は断念。

ちなみに、前日に某テレビ番組で紹介されていたせいか、絞りたてモンブランが売れまくってました。
どこを見てもモンブランだらけ。
外のテーブルで、一列(9名)全員モンブラン食べてたのにはびっくり。

また絶対行くぞ!ワンシーズンに一回は行きたいな。
自由が丘散策も楽しいし。

写真はそれぞれ、ドームショコラ、モンブラン&レアチーズ、焼デセールキャラメルです。

040130_.jpg 040130_q.jpg 040130_151300.jpg

| | Comments (0)

最近はまってます

最近、ココアを飲むようになった。
というのも、COOPで「純ココア」を買ったから。

普通スーパーで売ってるココアはすでに砂糖・ミルクが入っているので、お湯で割るだけでOKなんですが、今回は「純」ですので、自分で味付けするわけで。で、砂糖の変わりに蜂蜜入れてます。
実は、家でコーヒーや紅茶を飲むときも砂糖の変わりに蜂蜜入れてます。コーヒーなんかは、蜂蜜入れるととげとげしさ(?)が消えて飲みやすくなるんで、コーヒーがちょっと苦手な人も飲めるようになるかも?

ちなみに、ココアを飲むと風邪を引きにくくなったり冷え性が改善したりするそうで。冬場はやっぱりココアだね。

04-01-29_22-12.jpg

| | Comments (0)

何味?

以前、実家に帰った際に、すっごく気になる食べ物を見つけた。

03-07-11_15-07.jpg


「尾張凧ピザ ~たこ焼き風味 味噌味~」
これ、モノは「ピザ」なんだよねぇ、、、

ピザなのに「たこ焼き風味」。
これはまだ許そう。わからなくはない。

しかし、その後にある「味噌味」

これは果たして「たこ焼き味」なのか、「味噌味」なのか。。。
味的には、ピザ・たこ焼き・味噌 どれがメインなのか。。。

モノはピザなので、きっとピザが一番メインであろう。
あとは「たこ焼き風味」と「味噌味」なんだけど。
・・・
私の中では「○○味>○○風味」と見た。
ということで、味の感じとしては「ピザ>味噌>たこ焼き」なんでしょう。

というか、そもそも「尾張」は正しい(尾張ではない)ってことでいいんだよねぇ??

考え出すときりが無い。
浜○のMay○ne の3階にあるお店です。
いける人は行ってみて。

| | Comments (0)

確定申告しなきゃ。。。

昨年、退職して一切収入のない私。
そろそろ、確定申告の準備をしなきゃと思いつつ、重い腰が上がらず。
とりあえず、国税庁のHPで確定申告についての情報を検索。
どうも、オンラインを利用して申告書類を作ることは可能みたいだ。
書き方も、ここに詳しく説明されているようで。
提出は、直接税務署にいくか郵送するしかないみたいだけど。
とりあえず、三月前には提出できるようにしよう。できるだけ早めに・・・

| | Comments (0)

Main | February 2004 »